ゆ〜ふぉ〜のポケモン・漫画ブログ

暇な人がポケモン愛を語っていくブログです。あと漫画も。

ルギアとホウオウ、魅力を語る。

 

斬新なのに、カッコいい。根強い人気の伝説コンビ。

 

どうも、ゆ〜ふぉ〜です。

今回もポケモン金銀への愛を語っていきたいと思います。

今回ピックアップするのは、ルギアホウオウ。言わずと知れた伝説ポケモンですね。

 

 

@金銀のパッケージポケモン

f:id:taguchi-ufo-0808:20181020165612j:plain

画像はVC版。今見てもカッコいいですね。

 

 1998年発売の「ポケットモンスター金銀」、そのパッケージを飾ったのがこの二匹のポケモンです。この金銀からサンムーンまでずっと新作パッケージを伝説ポケモンが飾ることになっていきます。(FRLGはリメイクなので例外で、let's goピカブイも初代再リメイクです)

 

 

@海の神ルギア

 

 僕は銀で初めてポケモンに触れました。だからというか、ルギアにはとても思い入れがあり、愛着があります。

 

なにより、銀で出会ったルギアがめちゃくちゃカッコよかった

f:id:taguchi-ufo-0808:20181019231401j:plain

めちゃくちゃカッコいいルギア。

 ドットとしてのクオリティがカンストしてますよね。個人的に、全てのシリーズ通して一番カッコいいのが銀のルギアだと思っています。リメイクのHGSSでは期待してたんですが、銀を超えるカッコよさではありませんでした。何というか、迫力がない、インパクトがないと思えてしまいます。もっとガッって感じのルギアが見たいんです。ルギアファンの切なる願いです。

 

 ルギアはうずまきじまの最深部で静かにたゆたって(?)います。このワクワクも忘れられないですね・・・ルギアのシンボルアイコンもめっちゃ良いと思うんですよ。すぐルギアってわかる良いドットだと思います。

 

 ルギアはわざがとても良かったですね。流石伝説、強いわざをたくさん覚えます。僕のわざ構成はたしか、サイコキネシス、エアロブラスト、ハイドロポンプ、じしん。でしたね。今では考えられない気持ちいいほどのフルアタ構成(笑)

 一つしか手に入らないわざマシン26を、「こいつになら・・!」という気持ちで使っていたのを思い出します。仮想敵とかは考えていませんでしたが、苦手なでんきタイプヘルガーなどに刺さるのでそれなりに良いチョイスだったのではないでしょうか。

 エアロブラストはルギア専用わざで、銀で手に入るルギアしか覚えていません。(金ではレベルが高いため忘れていて、思い出す方法がない)かなり使い勝手良かったなあと記憶しています。急所に当たりやすいのでとりあえず撃っとけばいい、みたいな感じで使っていました。なにより、エフェクトがカッコいい。まあほぼはかいこうせんの流用なのですが、「ビーム!」という感じがテンション上がりました。最近ではあまりエフェクトとサウンドに迫力がなく、「もっとカッコよくして」と思っています。(エアロブラストというわざ名を考えればビームより風のエフェクトなのは妥当なのですが)

 

 

@虹色の大翼・ホウオウ

 

銀ユーザーだったのでホウオウは殿堂入りしてしばらく経った後に、スズのとう最上階(というか屋根の上)で戦いました。

レベル70でにほんばれ→だいもんじのコンボを食らうのはなかなかキツかった記憶・・

 

f:id:taguchi-ufo-0808:20181021202220p:plain

画像は金版。こっちに向かってくるような迫力があります。

 

わざ構成は、だいもんじサイコキネシスそらをとぶじこさいせい、だった気がします。ルギアと同じくサイコキネシスを覚えるので、なんとなく統一していました。

 

実際、銀を持っていた人間としてはあまりホウオウに愛着を持っていなかったのですが、リメイク版HGSSでそれが一変します。

「銀を持ってたから、今度は金を買おう」ということでHGの方を購入したのですが、いやあ、ホウオウ捕獲イベントは激アツでしたね。

 

まいこはんのビジュアル、踊り、鈴の音・・「」を前面に押し出した演出。空から舞い降りるホウオウ。全てが完璧でしたね。そしてなんといっても・・BGMが素晴らしかった。ポンポンポンポン・・という鼓の音から始まり、もう、圧倒的な「」!!って感じが最高ですね。他のBGMとは明らかに一線を画すBGMですが、それでもポケモンのBGMとしてまとめ上げているのが凄い。このイベントを通して、「ルギアの方が好きだったけど、ホウオウもかっけえな!!」となった人は数知れないでしょう。(もともとホウオウ好きだった人はおせーよと思うかもしれませんが、古参のホウオウファンも大満足な出来だったのではないでしょうか)

 

なんか金銀の話なのにリメイクの話ばかりしてる・・・という感じですが、金銀とリメイク両方を遊んだからこそ、それぞれに魅力があるので話したくなってしまうんですよね。HGSSリメイクのお手本と称されるほど評価の高い作品として知られています。やはりリメイクをしたことで掘り下げられる要素があるので、リメイクの発売はやはり嬉しいですね。

 

 

@おわりに

 

今回は金銀パッケージを飾る伝説・ルギアとホウオウについて語ってきました。今見ても斬新かつカッコいいデザインで、「どうやったら思いつくんだ・・」と思ってしまいますね。やっぱり新作タイトルの顔ですから、良く練られた良いデザインだなあと思います。小話としては、この二匹、金銀からHGSS発売までの10年間、伝説ではなく通常プレイでは手に入らない幻のポケモンだったのです。それはゲームボーイからアドバンスへと移る際に互換性が途切れてしまい、リメイク版が出るまでずっとどのシリーズにも登場しなかったことが理由です。(スイクンライコウエンテイはFRLGに登場)

配信はありましたが、それでもやはり激レア。やっとHGSSで手に入る喜びに多くのファンは歓声を上げたことでしょう。というか、金銀のリメイクは本当に金銀ファンの悲願でした。CMも気合い入ってましたね。バンギラスのCMが印象的です。

 

今後はHGSSについての記事も書いていきたいなあと思っております。それでは、今回はこのへんで。

 

 

ルギアとホウオウ、魅力がありあまる!!!

 

 

f:id:taguchi-ufo-0808:20181021212527p:plain