ゆ〜ふぉ〜のポケモン・漫画ブログ

暇な人がポケモン愛を語っていくブログです。あと漫画も。

【ゲーム日記】クリスタルでライコウを追う日々。

 

激闘!!!  ライコウ!!!!!!

 

 

f:id:taguchi-ufo-0808:20190201230614j:plain

あああああああああああ!!

 

どうも。ゆ〜ふぉ〜です。

それではクリスタルのプレイ日記を書いていこうと思います。

 

今回は、ライコウをゲットするために奮闘してきました。

 

 

 ライコウとは?

f:id:taguchi-ufo-0808:20190202162639p:plain

 

ライコウは金銀クリスタルで初登場した伝説のポケモンです。

スイクンライコウエンテイと合わせて「三犬」なんて呼ばれていますね。

 

高いすばやさととくこうを持っているため、対戦でも活躍できるポケモンです。(最近はカプ・コケコに食われ気味ですが)

 

そもそも、ライコウを捕まえようと思ったのは、ホウオウをゲットするためにはスイクンライコウエンテイを揃えなければいけないというクリスタル特有の仕様のせいでした。(ちなみに、ルギアはニビシティのおじいちゃんに話しかければ無条件で捕まえに行けます・・何?この差)

 

スイクンはすずのとうで固定シンボル化していますが、エンテイライコウジョウト全域を駆け回っています。エンテイはサクッと捕まえられたのですが、ライコウ鬼畜でした。(主にすばやさバグのせい)

 

 

ライコウを追う苦難の日々。

f:id:taguchi-ufo-0808:20190202164337j:plain

この子の図鑑みせてほしいですね

 

ライコウとエンカウントするために、ワカバシティで図鑑を見て、46番道路か30番道路に来てなかったらワカバシティにそらをとぶ使って、図鑑確認・・の繰り返しをしました。

 

そして46番道路か30番道路に来たら29番道路へ進み、エンカウントを狙います。エンテイライコウは50%の確率で次のフェイズで隣の道路に進むという仕様があります。

 

僕はエンテイライコウゲットのために、ゴーストの技構成を「くろいまなざし、さいみんじゅつ、のろい、シャドーボール」にずっと保持していました。ヘドロばくだんとか覚えさせたかったのですが、いつかエンテイライコウをゲットするために我慢していました。

 

ただ、誤算が1つ。それはゴーストのレベルが40を過ぎてしまっていたことです。

 

このレベルではスプレーであぶり出しができないのです・・このせいで何度もチャンスを逃しました。同じ草むらまで来れたのに他のポケモンとエンカしすぎてライコウが別の道路に移動してしまう・・・とても悔しい思いをしました。

 

46番道路か30番道路にライコウが来るまで何度もそらをとぶを使う。

         ⬇️

その次に29番道路にライコウが来るのは50%

         ⬇️

草むらでライコウとエンカウントするのも大変(スプレーあぶり出し不可のため)

         ⬇️

エンカウントしても、一定確率で逃げられる(ライコウ特有のバグのため)

         ⬇️

初手さいみんじゅつを外す確率は40%

 

くろいまなざしをしても、25%の確率でほえるを使われるとおじゃんです。

ちゃんとした捕獲要員を揃えとけばもっと楽だったと思いますが・・・

 

それでは、壮絶な戦いの一コマをご覧いただきましょう。ライブ感重視で書いております。どうぞ。

 

 

 @激闘!ライコウ!!

 

ライコウにやっとエンカウントできた・・・

しかも、初手さいみんじゅつ当たった!

ボール投げまくるぜ!

f:id:taguchi-ufo-0808:20190201225853j:plain

 

いけっ・・・!! いけっ・・・!!

ボール「ムグン・・ ムグン・・・」

f:id:taguchi-ufo-0808:20190201225941j:plain

 

ボール「無理やで」

ああああああああああ!!

やめて起きないで頼むからまだ寝ててええ!!

f:id:taguchi-ufo-0808:20190201230100j:plain

 

あああああああああああああああああ!!!

f:id:taguchi-ufo-0808:20190201230153j:plain

 

やめて逃げないでっ・・・・

よっしゃああああでんきショックおいしいいいい

さいみんじゅつ当ててくれっ!!!

f:id:taguchi-ufo-0808:20190201230334j:plain

 

やったあああああああああああああ

f:id:taguchi-ufo-0808:20190201230431j:plain

 

これでまたボール投げられるぜ!!

f:id:taguchi-ufo-0808:20190201230505j:plain

 

うわあああああああああああああああああああ

あああああああああああああああああああああ

f:id:taguchi-ufo-0808:20190201230524j:plain

 

頼む・・・もう一度当ててくれえ!!!

f:id:taguchi-ufo-0808:20190201230414j:plain

 

イヤああああああああああああああああああああああ

外したあああああああああああああああああああああ

f:id:taguchi-ufo-0808:20190201230559j:plain

 

逃げられたあああああああああああああああああああ

ああああああああああああああああああああああああ

f:id:taguchi-ufo-0808:20190201230614j:plain

 



・・・・とまあ、こんな感じで2週間くらい粘られましたね。

こんなものはまだいい方で、そもそも出会えないし、出会ったとしても逃げられるし、逃げられなくてもさいみんじゅつ外すし、眠らせた後ボール投げまくってもなかなか捕まらないし(この時点での最高はハイパーボールという心許なさ)

 

 

そんなこんなで、無事捕まえられました。(捕まえた時の写真撮り忘れました。もはや捕まえられる気がしていなかったので油断していました)

f:id:taguchi-ufo-0808:20190202122513j:plain

 しかしカッコいいですねライコウ・・・

金銀ではあんなだったのに。

 

f:id:taguchi-ufo-0808:20190202122807j:plain

あんな

 

とにかく、これでスイクンライコウエンテイを三匹ともゲットできたので、やっとホウオウをゲットしにいけます。長かった・・・

 

次回はホウオウ戦の記事を書こうかなと思います。

それでは今回はこの辺で。

 

 

 

ライコウ、御来光!!

f:id:taguchi-ufo-0808:20190202123633j:plain